たまには、お車を整備
更新してないので・・・ちょびっと
まあ~ 肘と肩が痛いので、なにも作業が出来ません・・・
車も使わないし・・・というか、ここ数年釣りばかりして、メンテしてませんし(笑)
それと 前回タイベル交換して、10年なんで、信頼できる匠の整備工場に出してきました~♪
★ 暇な時は、ご自分の車を自分でレストアしちゃってます。
こんな感じの整備屋さんです。
ちなみに敷地内には、ジープ、パジェロ、86、初代MR2、スタリオンが転がってたり・・・ディープな車が沢山(変態には、面白い)
今回の整備箇所 (★記録として残しておきます。)
① タイベル交換 (Wポンプ、信頼のアイシン製、テンショナー、各パッキン類、バランサーベルトも全部 交換)
② ベルト類も全交換 オルタネーターは、シャリオグランディス105Aをスワップしてるので、このベルト のみバンドウ製に純正品番より10mm短く 三ツ星に変更済み 他はバンドウ製純正のまま・・・
③ オルタネーターのステーも延長加工してくれちゃいました・・・(笑)
④ 前後デフファイナル交換 大径タイヤ&トレーラーを引っ張るので、AT保護の為ファイナルダウンしま した。
長年、物置で保管していた、大阪の友人からのもの
純正4.875 → バン用5.285にダウンでLSD組み換え& バックラッシュ調整済みのと入れ替え
当然 サイドシール交換、ブレーキ整備 トランスファー&デフOIL交換(リアのみトヨタハイポイント GL5 85W-90注入)
・ 取り外した純正デフ リア4.875 LSD付き
フロントデフ
⑤ フロント側 プロペラシャフト交換及びスパイダー交換(後部のみ)
⑥ ドライブシャフトブーツ IN&OUT 全交換4箇所
⑦ タイロッドエンド助手席側交換 + 各部グリースUP
⑧ ブレーキOH関係 OHキット + キャリパーポット交換(スタリオン製に) ローター(純正品)交換& パット交換
・ ローターの波打ちがすごいですな~
新品ローター & ベアリング新品に交換どえす
⑨ フロントハブベアリング交換+シム調整+マニュアルハブOH
古い車ですが・・・足回りとブレーキ関係のOHもしたしファイナルダウンしたので、ATへの負荷も軽減できるので、後数年は釣りに専念できるでしょう~ たぶん・・・(笑)
う~ 魚探代減ったな~(涙)
さあ~早く 肘と肩を治して、釣りいくど~
まあ~ 肘と肩が痛いので、なにも作業が出来ません・・・
車も使わないし・・・というか、ここ数年釣りばかりして、メンテしてませんし(笑)
それと 前回タイベル交換して、10年なんで、信頼できる匠の整備工場に出してきました~♪
★ 暇な時は、ご自分の車を自分でレストアしちゃってます。
こんな感じの整備屋さんです。
ちなみに敷地内には、ジープ、パジェロ、86、初代MR2、スタリオンが転がってたり・・・ディープな車が沢山(変態には、面白い)
今回の整備箇所 (★記録として残しておきます。)
① タイベル交換 (Wポンプ、信頼のアイシン製、テンショナー、各パッキン類、バランサーベルトも全部 交換)
② ベルト類も全交換 オルタネーターは、シャリオグランディス105Aをスワップしてるので、このベルト のみバンドウ製に純正品番より10mm短く 三ツ星に変更済み 他はバンドウ製純正のまま・・・
③ オルタネーターのステーも延長加工してくれちゃいました・・・(笑)
④ 前後デフファイナル交換 大径タイヤ&トレーラーを引っ張るので、AT保護の為ファイナルダウンしま した。
長年、物置で保管していた、大阪の友人からのもの
純正4.875 → バン用5.285にダウンでLSD組み換え& バックラッシュ調整済みのと入れ替え
当然 サイドシール交換、ブレーキ整備 トランスファー&デフOIL交換(リアのみトヨタハイポイント GL5 85W-90注入)
・ 取り外した純正デフ リア4.875 LSD付き
フロントデフ
⑤ フロント側 プロペラシャフト交換及びスパイダー交換(後部のみ)
⑥ ドライブシャフトブーツ IN&OUT 全交換4箇所
⑦ タイロッドエンド助手席側交換 + 各部グリースUP
⑧ ブレーキOH関係 OHキット + キャリパーポット交換(スタリオン製に) ローター(純正品)交換& パット交換
・ ローターの波打ちがすごいですな~
新品ローター & ベアリング新品に交換どえす
⑨ フロントハブベアリング交換+シム調整+マニュアルハブOH
古い車ですが・・・足回りとブレーキ関係のOHもしたしファイナルダウンしたので、ATへの負荷も軽減できるので、後数年は釣りに専念できるでしょう~ たぶん・・・(笑)
う~ 魚探代減ったな~(涙)
さあ~早く 肘と肩を治して、釣りいくど~