3度の飯より釣りが好きなくまのブログ

釣・車・アウトドア・山菜取り・温泉巡りと多趣味なおっさんのブログです。

たまには、お車を整備

更新してないので・・・ちょびっと

まあ~ 肘と肩が痛いので、なにも作業が出来ません・・・

車も使わないし・・・というか、ここ数年釣りばかりして、メンテしてませんし(笑)

それと 前回タイベル交換して、10年なんで、信頼できる匠の整備工場に出してきました~♪

    ★ 暇な時は、ご自分の車を自分でレストアしちゃってます。
              こんな感じの整備屋さんです。

ちなみに敷地内には、ジープ、パジェロ、86、初代MR2、スタリオンが転がってたり・・・ディープな車が沢山(変態には、面白い)
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今回の整備箇所 (★記録として残しておきます。)

① タイベル交換 (Wポンプ、信頼のアイシン製、テンショナー、各パッキン類、バランサーベルトも全部   交換)

② ベルト類も全交換 オルタネーターは、シャリオグランディス105Aをスワップしてるので、このベルト   のみバンドウ製に純正品番より10mm短く 三ツ星に変更済み 他はバンドウ製純正のまま・・・ 

③ オルタネーターのステーも延長加工してくれちゃいました・・・(笑)


④ 前後デフファイナル交換 大径タイヤ&トレーラーを引っ張るので、AT保護の為ファイナルダウンしま   した。

   長年、物置で保管していた、大阪の友人からのもの
   純正4.875 → バン用5.285にダウンでLSD組み換え& バックラッシュ調整済みのと入れ替え 
   当然 サイドシール交換、ブレーキ整備 トランスファー&デフOIL交換(リアのみトヨタハイポイント    GL5 85W-90注入


・ 取り外した純正デフ  リア4.875 LSD付き
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フロントデフ

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⑤ フロント側 プロペラシャフト交換及びスパイダー交換(後部のみ)

⑥ ドライブシャフトブーツ IN&OUT 全交換4箇所


⑦ タイロッドエンド助手席側交換 + 各部グリースUP
⑧ ブレーキOH関係 OHキット + キャリパーポット交換(スタリオン製に) ローター(純正品)交換&   パット交換

・ ローターの波打ちがすごいですな~
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新品ローター & ベアリング新品に交換どえす

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⑨ フロントハブベアリング交換+シム調整+マニュアルハブOH
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古い車ですが・・・足回りとブレーキ関係のOHもしたしファイナルダウンしたので、ATへの負荷も軽減できるので、後数年は釣りに専念できるでしょう~ たぶん・・・(笑)

う~ 魚探代減ったな~(涙)

さあ~早く 肘と肩を治して、釣りいくど~