3度の飯より釣りが好きなくまのブログ

釣・車・アウトドア・山菜取り・温泉巡りと多趣味なおっさんのブログです。

ゴムボ トレーラーへの道 ③


さてさて・・・第3弾ですが・・・

前回の続き


ハンドウインチをカプラーへ固定しましたが

イメージ 1



どうも角度が納得できん
イメージ 2


イメージ 6

イメージ 7


どうせなら・・・上げちゃいますか?
オイラの車もヒッチボールの高さ下げないと合わないので・・・カプラーイチを上げれば良いし~
ウインチの位置も上がるし~


イメージ 3


70mmx50mmの角材が手に入ったので・・・チョイス

一応・・・ハイテンションボルトを使おうと思ったのですが・・・
トレーラーの材って、めちゃくちゃ柔らかい

車両の足回りならもっと硬いのに・・・
ということで、生のボルト使います。

判らない人のために・・・おせっかい

生のボルト 強度番号4   SUSですが・・・303とか304とかございますが・・・基本6番程度、

ハイテンションボルト 7~11番 (車両の足回りなど重要な保安部品に使われているボルト)
ステアリングの留めボルトなどは、10番を使用しちゃってます。

ちなみにオイラの車の足回りには、11Gという戦車さんにも使っているという、ボルトも使ってるので、・・・
車両がなくなってもボルトは、残ります・・・(自爆)

まあ~関係ないか~
イメージ 4


という事で、箱の二段重ねなので各部固定してます。


ま~そんなかんなんで・・・自己満足で、時間だけが・・・

まあ~良いんですよ~艤装とか、こういう趣味のって、自己満足の世界だと思ってるんで

時間にとらわれることなく楽しく~ノンビリ~休日にビール飲みながら、作るってのも楽しいんで~


で・・・ボートのストッパー要るよね?

という・・・脳内注文が入ったので、布団の中で・・・考えて・・・

オークション見たら・・・あっ・・・これいい値?いいね?

買ってしもうた・・・

これで、ハンドウインチ立てれるね~~~(むふっ・・・)

イメージ 5

良いですね~~~
ここに2x4の木材を当てて・・・保護材でクッションさせてば・・・

だが・・・垂直は、なんか・・・問題があるような・・・
リアゲートに当たるので・・・
イメージ 8


キャンバーを入れて、角度を寝かせました~

イメージ 12


試しに吊り上げてみます~♪

いいいいい~~~感G~~~♪
イメージ 13

さらに・・・


そういえば・・・コレを頂いたんだよね~スロープのレール

イメージ 9


ストッパーの長さに切って
イメージ 10


コレに付けちゃいますか?
イメージ 11


はい・・・ストッパー出来上がり

試しに釣り上げます2

イメージ 14


こんな感じどえす!

擦れてもスロープの素材なんで、滑るんでゴムボの素材CSMとは、大丈夫!
イメージ 15

満足満足・・・

腕痛いんで・・・休み休み、やってきましたが~

こんな感じになってきました~♪