3度の飯より釣りが好きなくまのブログ

釣・車・アウトドア・山菜取り・温泉巡りと多趣味なおっさんのブログです。

クーラーの保冷効果UP

クーラーの保冷度UPを目指し、長年構想していた?(面倒でしなかった)

断熱材の量UPしちゃいます。

保冷効果がUPすれば~なんて・・・

実験台は、60Lと70Lクーラー

ステップアップドリルで穴明け

対角線に2箇所(エアー抜き兼ねてます)
イメージ 1

そんで、発砲ウレタンを注入~♪
イメージ 2

注入~~~注入~~~~

していくと~~~ お~ あ~ うそ~~~

なんと隙間から、発砲ウレタンが出てきてしまう密閉度・・・(爆)

あっちもコッチも・・・泡が出まくり・・・慌てて布テープ巻きますが・・・

すでに遅し・・・(爆)
イメージ 3

無残な・・・
イメージ 4


 同時に注入した70Lも気付けば・・・
イメージ 5

勉強になりました・・・
イメージ 6

悲惨な・・・ウレタン君
イメージ 7

上蓋とのあわせ部分もコーキング + 継ぎ目部周囲もコーキングして、サランラップでくっつかないようにして、蓋を閉じて終了・・・上手く整形されてることを祈ります(笑)
イメージ 8


持ってみると・・・確実に重量感増したような気がします!

さ~ これで、きっと保冷力UP間違いなし!

あと少しで シーズンインですね~♪